妄想トラベラー

旅行会社フィールドゲートが考えるこんな旅したい!



PageTop

キャンプ

今日の沖縄(那覇)の天気は曇りのち雨 気温は18~20℃です。
沖縄は今、プロ野球のキャンプでにぎわっています。
あなたのお気に入りの球団はどこでキャンプしてるかな?


PageTop

てーげー那覇マラソン

『てーげー』とは
沖縄方言(うちなーぐち)で、漢字をあてると「大概」となります。
おおまか、アバウト、物事そんなにギリギリまで突き詰めなくても、という感じの、
うちなーんちゅのひとつの性格特性を表す言葉なのだ。

便利な言葉が沖縄にはありますね~という事で極力日刊でやっていきます。

日曜に東京マラソンに走った事は先日お伝えしましたが、今年は那覇マラソンにも出ることを決めました!

実は昨年も出る予定をしていたのですが、11・12月ぐらいのマラソンって8,9月の暑い期間に距離を
走らなくてはいけなくて、なかなか調整が難しいんですよね、でもそこを乗り越えることに感動がある。
今年はやります!

そこで、那覇を走った事のある人に、どんな感じか訊いてみると・・・なかなか面白い!!
まず、ランナーの仮装!・・07年にはピカチュ-、サンタ、ショッカー、自由の女神、モジモジ君、エコバッグ等々
思いのタケを衣装に身を包み駆け抜ける。芸達者な沖縄人らしいなあ。
そして、応援もかなり、ぶっ飛んでます。
東京でも、応援している人たちが、チョコレートやぶどう糖、バナナなど配ってました。
それが那覇ではバナナや梅干をはじめ、サーターアンダギー(沖縄のドーナツ)、ビール!沖縄そば!!たばこ!!!?なんでも有り。
確かに後半、スタミナ切れでお腹は空きます。もしかしたら、そばはアリかもですがたばこはねぇ?

こうして常に楽しもうとする姿勢が沖縄にはありますね~。

今年は12/7(日)の予定です。
せっかくなんで、那覇マラソンツアー組みたいなぁ~。人が集まればなぁ~?誰かいないかなぁ~?
あっ!生さん、手帳にフルマラソンの文字を見たような・・・どんぶり持ちながら走りませんか?(笑)
どうですか?皆さんまだ10ヶ月有りますよ?今なら担当者が練習も付き合います。
そこのお父さん!娘が応援したら感動するよ~ご家族揃ってご参加下さい!

那覇マラソン2008ツアーお申し込み電話番号03-5825-8185 担当:片倉
写真は東京マラソン2008、瞳孔開きまくってます。ヤバイ!
tokyo20081047.jpg

PageTop

泡波

はいさい!(コンニチハ)
新たにブログタイトルも変り
ではまず表題の『ちゃんぷる(チャンプルー)』ですが知ってる方も多いと思います。
そうですソーメンチャンプルー、とかフーチャンプルー(ボクはフーチャンプルーが大好きなのですが)とかのチャンプルーです。
まぜこぜにした(混合)。融合するという意味を持ちます。
私の周りにはイロイロなカラーをもった人達が融合してひとつのものを作り上げてると思いちゃんぷるにしました。

『みんな、とんがってチャンプルーてるね~』みたいに使ってもいいかも?!

今日はまっすぐ家に帰りましたが、新たな沖縄片倉が生まれた記念に奥の方に隠していた『泡波』という泡盛を空けました。
『泡波』は沖縄の波照間島(日本最南端)で作られる泡盛で島内で消費できる分しか作らない、生産量の少ない希少価値
のある泡盛です。
その為、一歩島から外に出るとプレミアが付き島内では500円ちょっとの値段(600ml)が東京では1万円もすることも、そういえば
昔、那覇の民宿のおじいが『泡波』のボトルにちがう銘柄の泡盛を入れて飲んでました。那覇でも貴重なんですね~

思い切って空けちゃいました!味はというととっても飲みやすかったかな。
ボクはもう少し寝かした古酒(クース)の方が味に深みとまろやかさがあって好きかな。

なにはともあれ今日に あり!乾杯~!
R0012704.jpg


PageTop
