妄想トラベラー

旅行会社フィールドゲートが考えるこんな旅したい!



PageTop

べた凪

20080330074437


PageTop

新車

20080330073446
予約していた車だと荷物が入らなかったので大きい車に替えてくれました。
んっ!新車のにおい。

PageTop

めんそーれ沖縄

20080330073422
早朝06:20のフライトでた発つ程、二時間半、やって来ました沖縄へ。
良くめんそーれって看板見るけど沖縄の人が言ってるの聞いた事無いなぁ。不思議。

PageTop

沖縄バケーションハウス

banner.jpg

明日から沖縄です。
あんまり天気は良くなさそうですが、沖縄の人、空気、海、酒?満喫してきます。

今回はホテルではなく、変った施設に泊まってみます。

その名も『沖縄バケーションハウス』
http://www.okinawa-style.jp/estate/special3/index.html

寝室3部屋とリビング、ウッドデッキまで完備のアメリカン住宅。

室内の設備もアメリカっぽい家電や備品が完備してます。

沖縄にいながら、海外旅行気分?!嫁はハワイに行きたいと行っていたのでいいかも?



PageTop

沖尚 勝利!!

僕はあまり野球は見ません。
年に1回ぐらい、球場にも足を運びますが、普段から興味がないので選手も誰が誰だかわかりません。
雰囲気を味わってビールを飲むって感じです。

そんな僕ですが何年か前からか高校野球は見ています。

なんなんでしょう。プロ野球はそんなに楽しくないのに、高校野球は熱くなります。

この場で燃え尽きてもいい!!っていう取り組む姿勢が熱くさせるんでしょうね。

ほんと感動します。

そんな中、沖縄尚学が初戦福島の聖光学院を接戦の末制しました。

守備がいいすね守備が。最後まで1点を守りきった!

PageTop

多摩湖駅伝

昨日、大雨の中、多摩湖駅伝に参加してきました。

駅伝ってこんなに雨降ってても中止になんないんですね。

コースは5,9k、なんだ6kか!となめてはいけません。
多摩湖の片側半分を使った、かなりアップダウンのあるコース。
最後は400mぐらい下って、折り返してまた400m登る。この最後がキツイッス。

我が南蛮連合は昨年女子チーム1,2フィニッシュでしたが、今年は男子も女子も入賞できませんでした。

最近のランニングブームを肌で感じます。
今までギリギリまでエントリーできたレースも定員になることも多い。
それに伴ってレベルも上がってきてます。

ランニングブームが盛り上るのはとっても楽しい。

そのうち接待ゴルフではなく、接待マラソンとか出来るんじゃない!?



PageTop

沖縄移住

先日、ある経営者の方の紹介で、沖縄出身の不動産会社の社長さんと食事をした。

僕も何人か沖縄の知人がいますが、意外と沖縄の事を知らない方が多い。
特に沖縄料理の店とか観光地なんかは特に知らない。

確かに私も東京に住んでいるが、ヒルズやらミッドタウン、丸ビル・・ets1,2回しか行ったことないし、
意外と東京のことは知らないのだ。

でもこの社長さんは沖縄の事、沖縄料理、泡盛、ホントに詳しくてとても勉強になりました。

しかも沖縄移住コンサルティングもされていて、内地の方が沖縄に移住するために、移住先でも受け入れやすい状態にして斡旋されている。

沖縄移住に関してもイロイロと問題があるが、こういうやり方なら移住する側、受け入れる側、双方が良い状況、関係になれます。

T社長またいろいろお話聞かせて頂きたいです!

PageTop

沖縄そば

nakamurasoba.jpg
沖縄そば
国内のそばの規約ではそば粉が3割以上入らないとそばという名称は使えません。
しかし沖縄そばには、そば粉が全く入ってない。
そこで昭和51年に公正取引室より沖縄そばはそば粉が入っていない為、そばの名称を使ってはいけないとクレームが入りました。
それは大変と沖縄生麺協同組合は内容説明を行い何度も交渉して、1年後やっと、名称ではなく通称として、沖縄そばは認可されました。(但し、県内限定)
その後も根強く交渉し、昭和53年に特殊名称として、全国的に認可されるようになったのでした。

いや~沖縄そばにそんな歴史があったとは、だったら沖縄ではたまに『すば』って呼んだりするから『沖縄すば』にすれば良かったのに!?

PageTop

花粉症

私も花粉持ちなのでキツイですよね、この時期。
そこで朗報!
沖縄にはスギ花粉が無いのです!!
皆さん、鼻が通って快適な沖縄があなたをお待ちしてます。ハックション!!ね

PageTop

『荒行』

はいさい!

先週末は神奈川県の大山に『荒行』に行ってきました。
その『荒行』はというと・・・『大山登山マラソン』!!

このレースは伊勢原駅から大山阿夫利神社まで、標高差650メートルをひたすら登り、登りの9,1キロ、最後は1,610段の石段を登るというまさに『荒行』レース。

昨年も走って、もういやだと思ってたのにエントリーしてました。

途中、『いったい俺は何を求めてるのだ!』と考えること数回、最後とこなんて、目の前壁みたいな石段(山道)でとても走れるもんじゃありません。一歩踏み外せば転落です。

山の中、小鳥の囀りどころか、周りのランナーの荒い息遣い?嗚咽?しか聞こえてきません。

そして晴れ切った空にフィニッシュの文字が!地獄の底から這い上がった気分でした。

終わってみれば、結構清々しいもんです。

昨年が1時間00分6秒惜しくも1時間切れませんでしたが、今年は59分38秒!!1時間切ったぜ!!
去年より今年、先月より今月、昨日より今日 前に進んでいこう!!

PageTop

たんでぃがーたんでぃ

はいさい!!
昨日は3月9日、サンキューの日でした。
皆さん、普段なかなか照れくさくて感謝を伝えられない身近な方に『ありがとう』伝えました?
もし伝えてなかったら、今日でもいいから伝えましょう。『ありがとう』って。

ありがとうと言えば、
沖縄の宮古島では『ありがとう』を『たんでぃがーたんでぃ』って言います。

そうあれは、何年前でしょうか?7年前ぐらいかな、宮古のキャバクラを思い出されます・・
女の子が言うとかわいいんですよ。『たんでぃがーたんでぃ』。

宮古島でかわいい女の子の『たんでぃがーたんでぃ』が聞きたい人は、沖縄専門フィールドゲートまで!!

PageTop

『○○しましょうね~』

今日は沖縄の方言(うちなーぐち)で戸惑った話。

私が初めて入社した会社、沖縄ツーリストは沖縄が本社の会社で、当時は縁故入社の方も多く。
半分ぐらいは沖縄の方でした。なので会社の中ではうちなーぐちが飛び交ってる。

私はといえば沖縄の西表島をニシオモテジマ?と言っちゃうぐらいのど素人ぶり。

今みたいに沖縄のこともあんまり知られてなく・・
やはり『ちゅらさん』は大きかったですね。あれで沖縄が一気に身近になりました。

私の直属の上司は石垣出身のやさしい花城さん、みんなハナさんって呼んでました。

ある日、隣のハナさんが帰る身支度をして
『じゃ~片倉、帰ろうね!』と言いさっさと帰っていった。

え!帰ろうね・・・・俺と???、今、残業しなきゃって話してたのに、何?一緒に帰ろうねって事??飲みいくの!?
でもハナさん、帰っちゃったし。一応追っかけてはみるものの姿なし。

んん~わけわかんない。

後から知りましたが、沖縄で『○○しようね』とか『○○しましょうね』というのは「Let's
~」の意味で勘違いされるんだけど、
これは「I do」って意味なんです。

だから、ハナさんは『片倉、帰るね~』って言っていたんですよね。

入社、1年目はこんな文化のギャップにぶつかりまくってました。懐かしい~

OKINAWA.jpg

PageTop

ジョイアスロン

今日は、昔の後輩で今は沖縄に転勤になっている子を勝手にFGの沖縄特派員としてコラムを書いて貰ってるので紹介します。

2月○日
沖縄は今緋寒桜の季節です。
一月下旬頃北部の方から先に咲き、桜前線は南下してきますので那覇は今が見頃。
先日南城市で「国際ジョイアスロン」という大会があり、参加してきました。南城市は琉球開闢の伝説が残るロマンあふれる地域。
のんびりと12km歩きながら、途中にある玉城城跡や知念城跡、仲村渠樋川(ナカンダカリヒージャー)や垣花樋川などの史跡や文化財で足を止めてガイドさんのお話を聞きました。
体と頭の両方を使うなかなか楽しい企画。
遠くは青森から参加してらっしゃる方もいました。
咲き誇る桜や畑の元気野菜を見ながら眼下に海を眺め、とっても気持ちのいいウォーキングとなりました。次はてだこウォーク(浦添市のウォーキング大会)で20km歩こうと思います。
まる子

ジョイアスロンっていうのがあるんですね。
http://www.joyathlon.net/index.html
しかも、この大会「東御廻い」(あがりうまーい)というサブタイトルがついていて。
「東御廻い」は琉球諸島に古くから伝わる聖地(ウタキ)巡拝の行事だそうです。
きちんとウタキに入るための準備、心構えもある。
そうやって、昔からある大切なものをきちんと、次の世代、若い世代につなげていく文化が沖縄にはあるんですよね。

20080302114653.jpg

PageTop
